遠笛

左官−挾土秀平のブログ
塗り壁の力



数年前まで、いわゆる刑務所の出入りを繰り返し、
    その長い人生の大半以上を過ごしてしまった人物が、
        およそ4年間に渡り、この自分につかえていたことがある。


関東出身、生まれながらの天涯孤独。

その昔の、その道とやらの厳しい修行や、
         刑務所で徹底的に仕込まれてきた礼儀作法。

言葉使いや、折り目正しさは見習うべきものがあり、

何よりも清掃と整理整頓が、
     身に染み付いているのが、その人生を物語っていた。

続きを読む >>
| 最近のこと〜                   職人社秀平組(独立後の自分) | 14:28 | - | - |
生みだしている人に



今、踏みしめたのは
    赤く染まる前に散った、淡色の葉


美しくあれ 
哀しくあれ 



   ・・・・・・



続きを読む >>
| 最近のこと〜                   職人社秀平組(独立後の自分) | 13:32 | - | - |
空をみあげて




子供の頃の自分を思い出すとき
    情けないくらいに、泣いて、震える

臆病な人間だった事が、
         今でも強い記憶として残っている。


けれど、表向きは、元気でわんぱく、
         取っ組み合いのケンカは、頻繁にしていて



≪ あいつとやり合うのは、イヤだ! ≫
              と思われるくらい
        
       
        激しい気性も、持ちあわせていたように思う。


続きを読む >>
| 最近のこと〜                   職人社秀平組(独立後の自分) | 14:53 | - | - |
歓待の西洋室物語





《 もてなしの館 》からの招待状は、めったに発行されることはない。

これまでも幾度となく、
    その噂を聞きつけて、たずねてくる人はいたけれど、

僕はいつも、にこやかに話しながら、
   その最後には、なんだかんだと、
理由をつけて断ってしまうのである。


実は、この館には、
いくつもの名前があって、
    僕とその仲間たちは、

何日もかけて、やっと出来あがった部分も、
              もう一度やり直そうと、壊してしまったり、
   
ここは考え時だと言って、
途中で中断してしまったりを繰り返しているから、
    

みんなで《 完成することのない館 》だと言って
笑いあったりしている。

続きを読む >>
| 最近のこと〜                   職人社秀平組(独立後の自分) | 13:14 | - | - |

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ