遠笛

左官−挾土秀平のブログ
あら楽し・・・職人最後の時代



「 あら楽し 思いは晴るる 身は捨つる
                 浮き世の月に かかる雲なし 」


これは、あの赤穂浪士の大石内蔵助が 詠んだ辞世の句なのだが・・・・
         この誰もが知っている 歴史上有名な事件のはじまりは、


元禄14年3月14日( 1702年 )。

江戸城、松の廊下で赤穂藩主、
           浅野内匠頭が刃傷に及び、
              大名としては、異例の即日切腹となった。

続きを読む >>
| 最近のこと〜                   職人社秀平組(独立後の自分) | 10:42 | - | - |
銀座WAKOのウィンドウ



東急文化村で開いた個展の設営をしたのは6月2日。
設営は10人がかりで、職人社秀平組総出といった、
大掛かりなものであった。



準備が整ってすぐ、
自分には、次のとても大きな課題が課せられていた。


職人衆を集めて打ち合わせを行い、
じゃあ、この文化村ギャラリーから、細かな指示連絡をするから、
くれぐれも頼む!!といって飛騨へ帰る皆を見送っていた。



6月19日夕刻から20日朝にかけて、
銀座四丁目WAKOのウィンドディスプレイの制作と設置という、

人生でも、そうそうにはない大きなチャレンジが、
すぐ先に待ち構えていたのである。



続きを読む >>
| 最近のこと〜                   職人社秀平組(独立後の自分) | 11:26 | - | - |

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ